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オイル&タイヤ交換 [Automobile]

苗場スキー場での大会打ち合わせの後、シーズン前のルーティン、オイル&フィルター、タイヤ交換を行った。

PicsArt_11-14-09.16.17.jpg

外したタイヤホイールはきっちり洗浄して保管。



走行距離155000km

 
 

Mobil1(モービル1) 0W40 SN 4L エンジンオイル  [HTRC3]

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  • 出版社/メーカー: Mobil
  • メディア: Automotive
 

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

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  • 出版社/メーカー: ワコーズ
  • メディア: Automotive

 


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スペアパーツの整理 [Automobile]

クルマを長く所有していると消耗部品やスペアパーツがどんどん溜まってしまう。

今までは宅内と駐車場に分散して収納していたのだけれど、宅内収納の整理に伴い、不要品を処分して駐車場物置に集約。



宅内の収納にはAmazonで見つけた格安ラックを使用。


Belca 押入れフリーラック 伸縮タイプ 2台入り OU-RG2

Belca 押入れフリーラック 伸縮タイプ 2台入り OU-RG2

  • 出版社/メーカー: 伸晃
  • メディア: ホーム&キッチン

 


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クルーズコントロールの不調原因はペダルスイッチ [Automobile]

空いた高速の移動に不可欠なクルーズコントロールが15年15万キロ超で初めて不調になった。

スイッチONでメーターにインジケーターが表示されるのだけど、SETスイッチを押しても無反応で速度設定ができないという症状。



多くの場合ブレーキペダルスイッチ不良が原因らしいので、運転席足元のカバーを外して点検。

スイッチはブレーキライト用とクルーズコントロール用の2つで、ブレーキ用のはペダルを踏んでコンタクトが離れるとONになり、クルーズコントロール用はコンタクトが離れるとOFFになるというタイプ。

コンタクトは数段階にカチカチと伸縮する。一旦最長まで手で伸ばし、ペダルを踏んだ状態でステーにセット、ペダルがリターンスプリングで定位置に戻ると同時にカチカチと縮んで位置合わせが行われる構造みたい。

両方を外してスイッチの動作を確認したら問題ないので、スイッチのコンタクト位置(長さ)がズレていたらしい。

というのは先日の運転中、誤ってブレーキペダルをつま先で押し上げていまい、その際にカチカチとクリック音が鳴った記憶が有るから、おそらくそれが原因で間違いないと思う。

ペダルスイッチのチェックで気をつけるのは、2つのコネクターに互換性が有るということ。実際に最初反対に接続してしまいブレーキライトが点きっぱなしになってしまったから(笑)



KURE [ 呉工業 ] コンタクトスプレ- (300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

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  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Automotive


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シフトレバーのシャッター交換 [Automobile]

先週の木曜日、約40日ぶりにブレーキパイプ修理から戻ってきたというのに、日曜日にはまたしてもトラブル発生!

シフトレバー根元の樹脂製シャッターが「バキバキ」と音を立てて崩壊(半笑)折角なら入工中に割れて欲しかった…。



お世話になっている工場に問い合わせると「在庫アリ」とのことなので、出掛けたついでに購入し、早速交換作業。

難しいところは無かったけれど、久しぶりの車イジりでストレス発散できたかも。
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ブレーキパイプ破損でドナドナ [Automobile]

先週の木曜日夜、平河町に向かって発車して暫く走ったところで「ポーン」と警告灯が点灯して直ぐに消灯し、その後は数分置きに点滅。

ブレーキフルードの液面低下の合図なので駐車場に入れて直ぐにリザーバを確認すると、確かにフルードが減っていた。



漏れ箇所を探したけれども、生憎の雨で下回りが濡れていて確認できず、ソロソロと走らせて帰宅。この時には警告灯が点滅から常時点灯に変わり…。

翌日、雨が乾いた駐車場でリアのブレーキラインからのポタポタ漏れを確認。

工場に相談して入庫を決め、レッカーが到着してエンジン始動したところブレーキパイプが完全破損!、ペダルが床まで入ってしまうという事態に。



サイドブレーキを調整しながらキャリアに載せ主治医の元へドナドナとなったのでした。
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ホイールローダの作業灯リペア [Automobile]

明けましておめでとうございます。

新年の最初のネタは除雪中に誤ってどこかに接触させブラケット破損したホイールローダの作業灯を修理。



ライトボディのブラケット取付部が折損。プラリペアによる補修も可能だけれど、今回は簡単な方法で対応。



折れ残ったブラケット取付部を取り除き、ステンレスのアングルを同じくステンレスタッピングで固定した。



元の位置に取り付け、点灯および光軸を確認して終了。
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オイル・バッテリー&タイヤ交換 [Automobile]

前回の作業から約5000km走行したのでオイル&エレメント交換。オイルはmobil1の0W-40、エレメントはENEOSのEO-106を使用した。

今回もオイル3.5LにバーダルRING-EEZEを添加し、合計4.0L。



バッテリーは6年弱使用したGSユアサからACDelcoの20-72に交換。12/1からバッテリー値上げらしいので。72Ah/CCA700。

最後にサマータイヤからスタッドレスに交換。ついでにサビが酷くキャップが欠かせないホイールボルトを純正品からブラック仕様に変更して完了。ちなみにBMWと同じサイズ。

149600km

Mobil1(モービル1) 0W40 SN 4L エンジンオイル  [HTRC3]

Mobil1(モービル1) 0W40 SN 4L エンジンオイル  [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: Mobil
  • メディア: Automotive



BARDAHL[バーダル] リングイーズ 【並行輸入品】

BARDAHL[バーダル] リングイーズ 【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー: バーダル
  • メディア:



ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Maintenance Free Battery ] 20-72

ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Maintenance Free Battery ] 20-72

  • 出版社/メーカー: ACDelco(エーシーデルコ)
  • メディア: Automotive


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スロットルクリーニングとFUEL1添加 [Automobile]

走行距離が15万キロでのオイル&エレメント交換を間近に控え、スロットルのクリーニングとFUEL1の添加を行った。



写真では確認し難いけれど、スロットルの内部とバタフライには若干の汚れが付着していたので、ウェスとエンジンコンディショナーで清掃。

後はFUEL1の清浄効果を期待し数百キロ程走行後、オイル&エレメントを交換する予定。

149346km

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: ワコーズ
  • メディア: Automotive





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ドライブレコーダーDRY-Mini1 [Automobile]

走行15万km近いSAAB9-5にユピテルの常時録画小型ドライブレコーダーDRY-Mini1を取り付けてみた。



取付はフロントガラスに本体を貼り付け、シガーライターにプラグを挿入して電源供給するタイプ。
今回は将来の取り外しを考慮し、新車時のナビ取付で使用したライトスイッチ内ACCに市販のシガーソケットを接続してプラグを挿入、という簡単(手抜き)方法を選択した。



コードをルーフライニングからAピラーを経てヒューズボックス上のスペースに通し、ケーブルタイで固定して完了。

面白動画が撮れたらYoutubeにでもアップするつもり。

ユピテル(YUPITERU) ミニタイプ常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1

ユピテル(YUPITERU) ミニタイプ常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1

  • 出版社/メーカー: ユピテル(YUPITERU)
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エーモン 1554 電源ソケット 1穴

エーモン 1554 電源ソケット 1穴

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive


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ヘッドライトワイパーでハマる [Automobile]

先日オーバーホールしたヘッドライトワイパーの動作がどうしても納得いかず、現在車両に搭載されているブツも含めて再度バラしてみたところ驚愕の事実が判明!←大げさ

というのは、同じと思っていたPTCサーミスタの抵抗値が4つとも異なっていたから。モーターやギヤのフリクションにばかり気を取られていて、全く気が付かなかった。

そこでPTC交換にチャレンジするワケなのだが…。


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