So-net無料ブログ作成
検索選択

浴室水栓の切替弁を交換 [Kelog]

シャワーを止めても先端からポタポタと水が垂れる状態になってきた浴室水栓。切替弁のOリングの劣化が原因なので部品を取り寄せて交換。



水栓はMYMのMS6115という型番で、現在はKVKに統合され、交換用切替弁はKP720Bという品番。



作業の最初に水栓の左右にある湯と水の栓を「締める」のだけど、実際はマイナスネジを「緩める」ので間違えないようにする。

次にハンドルのキャップを外し、センターのプラスネジを抜き取るとハンドル全体が水栓から取り外せる。



切替弁は14mmのスパナかモンキーを使って交換。Oリングが入っているので必要以上に締め付ける必要は無いと思う。



逆の手順で取り付けたら完成。



 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自転車タイヤ交換とグリップシフト [Kelog]

2011年に購入した西友の自転車、タイヤのサイドウォールが劣化(たぶん紫外線で)してひどい状態なので交換した。



今回は該当サイズのAmazon最安値の商品を購入。



ついでにいつの間にか紛失していたグリップシフトのカバー部品も取り付けて、念のため裏側からネジ止めし、さらにケーブルタイで固定しておいた。



というのは単純な脱落ではなく盗難の可能性も捨てきれないから。





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル SHIMANO製 変速機グリップシフト ワイヤーツキ 6段 右用 Y-2467

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル SHIMANO製 変速機グリップシフト ワイヤーツキ 6段 右用 Y-2467

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品


冷蔵庫の回転仕切りバネ修理 [Kelog]

2011年購入の日立冷蔵庫R-A5700、冷蔵室左ドアの回転仕切り(左右のドアの隙間を塞ぐパーツ)の角度を保持するバネが折損し、左ドア閉時にに右ドアに接触する不具合が発生。



購入したヤマダ電機の長期無料保証(10年)、安心会員とも部品の破損は保証対象外とのことなので、とりあえず部品を発注(税別300円)したのだけれど、メーカー在庫無し納期未定という状況。

ということで、いつものDIY。バネを一巻きカット(笑)、いや、引き伸ばしして整形してみた。



バネが折れていて元々の形状が確認できないため、現物合わせで何度か修正して完成。



テキトーに作業した割にウマくいきましたよ。

6/22追記
発注したバネが予想外に早く入荷。現物あわせで仕上げたブツと比較したら大体一致してた(笑)


Chromecastを保証交換してもらった [Kelog]

今月の初め、いつものようにHuluをキャストしようとテレビをONしたのだけれど、どれだけ待ってもスマホ画面にキャストアイコンが現れない。

Chromecastアプリから検索しても端末が見つからないという状況。ChromecastとTV裏のHDMI端子との接続を確認するとLEDが見慣れないピンク色でいつもより元気いっぱい明るく発光中。


写真はTVから取り外して撮影

何度もボタンを25秒押下してリセットを試みたものの全くの無反応。故障と断定して購入日を確認すると、なんと ギリギリ保証期間内の2014/6/8。

早速Googleサポートに電話をして症状を確認し、数回のメールを経て交換品の発注完了。

ちなみに交換品の発注時に一旦クレジットカードへ代金のオーソリが行われるけれど、返品端末が保証対象と判明すれば取り消されるらしい。



交換品はシンガポールから届き、返品は都内某所へ着払発送




交換品はもちろん正常動作。セットアップはとても簡単なので数分で復旧できた。

ポケットチャージャー03 [Kelog]

ドコモショップにSIM交換に立ち寄ったついでにドコモプレミアクラブの電池パック安心サポートを利用してポケットチャージャー03を2個ゲット。



6200mAhで最大出力5V1.8Aというスペック。ポケットチャージャー02の様にUSBポートは2口ではなく1口だけど、我が家での用途では問題ない。



置くだけ充電のQi対応で、パナソニックのQE-TM101にぴったり2つ並んで収まるサイズ。載せておけば片方が充電完了すると自動的にもう片方も充電されるから使い勝手良さそう。

Eye-Fiカード崩壊 [Kelog]

2012年頃からEye-Fiを使ってビデオタブレットに転送して使っていたのだけれど、気付くと崩壊寸前、というか崩壊してた(笑)



確かに複数メンバーでデータコピーする様な使い方だったとはいえ、カードそのものの強度が不足していると思うわけですよ、コレは。

だって他のSDカードはもっと激しい使用にフツーに耐えているわけだから。



というわけで、プラスチック用の接着剤で簡単補修。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SUUNTO ELEMENTUM TERRA バッテリー交換 [Kelog]

CR2032
前回交換から13ヶ月


ECが壊れたからPLCにHUBで繋いだ [Kelog]

2011年に購入したバッファロー製イーサネットコンバータ「WLAE-AG300N」3つのうち2つが相次いで電源が入らなくなった。

どうやら定番の故障らしく「3年保てば良い方」とのことで、ウチのもまさしくそれみたい(笑)

さて、壊れた端末はムスメの部屋のTVのDLNA用のため使用頻度が高い。でも同様のモノを買うのもシャクなので、1つ目の故障時に別の部屋へ導入したPLCへの更新も考えた。



で、考えた結果、ECと併用している別部屋のPLCにHUBを繋いで接続を確保し、空いたECをムスメのTV用にしたワケ。

詰替インク用リセッター電池交換 [Kelog]

ELECOM キャノン詰め替えインク用リセッター THC-7ERESETのバッテリーが消耗し使用できなくなった。

この機種はバッテリー(CR2032)交換不可らしいけれど“殻割り”してみた。



まず4mmのドリルで接着部分をくり抜き、ケースを分割。



新品のCR2032バッテリーに交換。



ケースを閉じて3×12mmのタッピングビスで固定して完了。





換気扇ベアリングの異音止め [Kelog]

新築から15年、文句一つ言わずに働き続けたキッチンの換気扇がついに弱音を吐いた。

チリチリチリというベアリングからのつぶやきを放置しておくとそのうち大きな悲鳴に変わってしまうため、とりあえず応急処置を行ってみた。



固定プレート(逆ネジ)を外して シロッコファンを取り外し、モーター配線を切り離してファンケースを下ろす。

ケースとモーターを分離したらシャフトに刺さっているピンを抜き、モーターケースを分割すると、NSKの6200Zという、たぶん200円くらいのベアリングとご対面。



手で回すと前側のベアリングがゴロゴロいってたから、一旦CRC5-56を流し込んで洗浄し、その後ペーパーでしっかり吸い込み、最後にテフロンオイルで潤滑。

仮組みし配線を接続して回すとチリチリ異音は解消してたので、再組み立てして完了。

次に異音が発生したらベアリングを調達して交換すればいいんだもんね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。