So-net無料ブログ作成
検索選択

HDN-80H5はWD1200BEVE-00WZT0だった [Kelog]

http://kero-factory.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05

先日換装したdynabookHDD。購入したのはI-O DATAのHDN-80H5(容量80GBのはず)だったのだけれど・・・。

DSC03102.JPG

そもそもソフト(HD革命とか)が欲しかったものだから、添付を条件にHDDを選択したら、結果アイオーデータになった。中身のHDDはWesternDigital製としか認識していなかったのだけど、最近になってディスクの管理で確認してみたら、未割り当ての領域37GBを発見。換装3ヵ月後の今になって、あー、これ120GBだったのかー、と気付いたのだ(笑)。

EVE.JPG

早速、プライマリディスク「D」に割り当てて使用可能にする。HDD自体はWD1200BEVE-00WZT0という型番なので、もともと120GBのモノをI-Oが80GBとして販売しているみたい。

C.JPG

さて、転送速度を測定すると、そこそこの数値。Cドライブはディスクの外周側、Dは内周側なので、転送速度にも違いが有る。

D.JPG

調べるとこの機種、1プラッタ版(約90g)と2プラッタ版(約98g)が存在し、どうやらこのWD1200BEVE-00WZT0は1プラッタと思われるけれど、確証は無い。だって、別にどっちでも良いもんね。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 14

tama

私も、HDN-80H5を購入、取り付けして、未割り当ての領域37GBに気づき色々、やって見ましたがうまくいかず、こちらのブログにたどり着きました。

どのようにして、使用可能にされたか教えていただけませんか?

by tama (2009-06-23 10:01) 

ケロさわ

>tamaさん、

マイコンピュータ右クリック→管理→記憶域→ディスクの管理→身割り当ての領域右クリックで、「新しいパーティションウィザード」を開いてください。
簡単に設定できると思います。
by ケロさわ (2009-06-23 13:08) 

tama

すみません、説明不足でした。

FUJITSU FMV-BIBLO NB75HT のHDDをHDN-80H5に交換する際、製造メーカー表記の 「 WD1200BEVE-00WZT0 120GB 」 を見て、80GBを120GBに出来るのでは?ということで。

「マイコンピュータ右クリック→管理→記憶域→ディスクの管理」でも、HD革命/Partition Lite でも、未割り当ての領域が出てこない状態で容量も
80GBのままでした。BIOSの画面の最大容量も 80626MB です。
唯一、EVEREST Home Editionの 「メニュー→ストレージ→ATA 」 の内容に未フォーマット容量 40GBが出ているのみです。

そんな時に、このブログにたどり着き、ケロさわ さんもこのような状態から容量アップに成功されたのかと思い、コメントさせていただきました。
dynabook と BIBLO ではBIOSのあたりでやっていること?が違って BIBLO では出来ないんでしょうか。orz


by tama (2009-06-23 19:34) 

ケロさわ

>tamaさん、

そうでしたか。私のPCは未割り当て領域が表示されていたので簡単に設定できたのです。

では日立のFeatureToolを使ってみてはいかがでしょうか。私もCDに焼いて使用したことが有ります。月並ですが自己責任でお願いしますね。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

参考ページ
http://junkletter.seesaa.net/article/87572188.html
by ケロさわ (2009-06-23 22:37) 

tama

貴重な情報を、教えていただきましてありがとうございました。
早速やってみます。

by tama (2009-06-24 08:58) 

ケロさわ

>tamaさん、

うまくいくと良いですね。
by ケロさわ (2009-07-02 15:32) 

tama


HDD の容量アップに成功しました。

教えていただいた、FeatureToolを使用して、容量アップ→リカバリ で、
120GB使用できるようになりました。

HDD購入時、80GBと、160GBのどちらを購入するかで、迷っていましたので、80GBの値段で、120GBが使えるようになり、幸せな気分になれました。

お世話になりまして、ありがとうございました。
by tama (2009-07-06 10:26) 

ケロさわ

>tamaさん、

わざわざご報告ありがとうございます。
おっしゃるとおり、80GBを買って120GBを使えるのはうれしいですよね。

今後とも宜しくお願いします。
by ケロさわ (2009-07-07 03:12) 

カムラン

こんにちは、「WD1200BEVE-00WZT0」で検索してこちらに来たのですが、私も「HDN-80H5」を買って、しばらくたって気づきましたが、他の方もいらっしゃたなんてビックリです、やっぱり使えるんですね、これは製造工程での間違いなのかな?
でも、biosでは80GBですよね、なので、ど~なのかなと思いました、

で質問なんですが、
これをそのまま、パーティションで追加で使ったほうがいいのか?
結合しても大丈夫なのか知りたいのですが、よろしくお願いします。
by カムラン (2010-05-27 22:00) 

ケロさわ

>カムランさん、

お仲間ですねー(笑)。
私は未使用部分を結合した後、切り直して使っていますが問題無いようですよ。BIOSは未確認ですが。
by ケロさわ (2010-05-27 23:19) 

カムラン

早速、ありがとうございます、
普通に使っても問題なさそうですね、やってみますね!
これって、IOのサポートセンターに聞いてみようか迷ってたので、
助かりました、ただBIOSの認識が気になりますが・・・・
お仲間がおられるので安心しました、また出来たら報告いたします。
by カムラン (2010-05-28 00:45) 

カムラン

遅くなりましたが、無事パーティション追加し、Dドライブの空き領域から、
Cドライブに結合して、使っておりますが、問題発生なのです、

「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\D 上でエラーが検出されました。」
「{遅延書き込みデータの紛失} ファイル のためのデータを一部保存できませんでした。」
頻発するようになりました、このエラーはどうもEドライブのようなのですが、
チェックディスクをかけても、問題なかったのですが?
よかったら、アドバイスお願いします

ドライブ構成 C:windows
D:マイドキュメント
         E:データファイル用(今回追加したパーティション)
ハードディスクは約2年使用

よろしくお願いします。
by カムラン (2010-06-17 20:34) 

ケロさわ

>カムランさん、

私のPC知識は素人の域を出ませんので、アドバイスになりませんが、とりあえずチェックディスク(2つのオプションにチェック)、ページングファイルサイズの確認(私は0に設定しています)をしてみるとか。
私的にはパーティションが原因では無いような気がしますね。
by ケロさわ (2010-06-18 16:32) 

カムラン

チェックディスクはやってみたんですけど、問題なさそうなんですけどね、いろいろやってみます、アドバイスありがとうございました、またお邪魔するかもしれないですけど、よろしくお願いします。
by カムラン (2010-06-23 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。